2007年4月18日水曜日

WEB業界動向 07/04/18 SNS利用者は約3割とか

■企業は口コミの質に関心http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347285,00.htm
企業としては良くも悪くもネットでの口コミ情報を気にしているようです。当たり前の話ですが。

■モバゲータウンからリアルへの誘導http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347277,00.htm
中高生を中心に大人気のモバゲータウン。
Nikeとのコラボで実店舗に行かないともらえないアバターアイテムを
設定することで、 店舗集客の促進を図るようです。
ネットとリアルとの連動を常に課題にあがることですが、
新たなパターンとして注目かもしれません。

■SNS利用者は約3割
http://research.goo.ne.jp/Result/000461/
GooリサーチのSNS利用動向が発表。
有効回答数の約3割がSNSを利用しているとのこと。
主に日記を書くこと、コミュニティへの参加が利用目的だそうで。
ってことは広告媒体としての価値はどうなの?

■ソネットがSNSサービスを法人向けに提供http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070413/268284/
5月16日から「So-net SNS for Biz」を提供するそうです。
企業がSNSを持つのが当たり前の時代がくるのか、
その前に別の技術に淘汰されるかはわかりませんが、
SNS自体の需要の増加傾向はしばらく収まりそうにありませんね。
(OpenPNEを使えれば、有料サービスを利用する必要もありませんが)

■商品バーコードで価格を調べるhttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347339,00.htm
いつか誰かやるのでは?と思ってましたが、価格コムがやりました。
携帯でバーコードを撮影→送信で価格コムでの価格が調べられるそうです。
今のところ、ドコモの一部携帯だけのようですが、いずれ完全対応するでしょう。

0 件のコメント: